12/31/2019

 ヘンティネン・クミさん(北欧フラワーデザイン協会リノカ・クッカ)からお正月のアレンジメント・フラワーをいただきました。ご本尊の前にお供えさせていただきました。年末年始にお参りにいらした際は是非ご覧ください。
北欧フラワーデザイン協会リノカ・クッカURL:https://www.linoka.jp/

12/29/2019

 毎年、お檀家さんの高旨良子さんが、新年の干支の木目込み人形を作製・奉納してくださいます。

年末年始に参りにいらっしゃる皆さんにも楽しみにしていただいています。

中央にいる子(ネズミ)が最新作です!今回でなんと20体目となりました!お参りにいらした際は是非御覧ください。

12/27/2019

 住職向けの実用実務報道誌『月刊住職1月号』に、厳念寺の『よるてら』が掲載れました。『月刊住職』は度々メディアにも取り上げられる、他分野・他職種からも注目されている僧侶・寺族向けの月刊誌です。
 掲載された記事の見出しは「夜に場を開く寺院ペイフォワード」。上智大学グリーフケア人材養成講座の友人である小林正昭さんとともに始まった「あの寺プロジェクト」。その第一弾である「よるてら」を早速取り上げていただき...

12/25/2019

 『ケネス・タナカの仏教教室Ⅲ』第8回の講演録を公開しました。テーマは「仏教への期待とは」。今年度は勿論、過去3年分の講演録もご覧いただけます。ご関心のある方は是非ご覧ください。以下のページからご覧いただけます。  

https://www.gonnenji.com/lecture-text
 ※講義資料は公開を目指した完全原稿ではありません。字句や内容の訂正や付け加えが行われることを前提として、編集者...

12/25/2019

 12月17日㈫に『ケネス・タナカの仏教教室Ⅲーユーモアを通して学ぶ仏教ー』第8回(最終回)が開催されました。当講座では、ケネス・タナカ先生に、分かりやすく、ユーモアいっぱいに、「生活に活きる仏教」を教えていただきます。

 第8回のテーマは『仏教への期待とは』。全体を通して「慈悲」「平等」「一体観」の実践を強調され、個々の気づきと社会的な関わりの必要性について具体的な例を交えて教えていただきました。

 今...

12/20/2019

 12月19日㈭に『よるてら』を開きました。待ち合わせの時間まで居てくださる方、近所の親子の方、よくお寺にきてくれる方など、今回も色々な方が立ち寄ってくださいました。

 今までは皆さんのハスをスタッフが受け取っていましたが、「なんかちがうな」と思い、今回から仏壇に供えていただくようにしました。いらした方はハスをお供えすると合掌される方もおり、その姿を見てなんだか腑に落ちる感覚がありました。
次回の『よる...

12/20/2019

 2020 年 2 ⽉ 23 ⽇(⽇)に厳念寺にて能楽体験ワークショップが開催されます。講師は、⽮野昌平先生(ワキ⽅福王流能楽師) 岡本はる奈先生(⼩⿎⽅観世流能楽師) 内藤連先生 (狂⾔⽅和泉流能楽師)。能楽が好きな方、あまり知らないけどご関心のある方、どのような方でも楽しんでいただけるとのことです!

 能楽には日本文化に