2022年度『愚痴供養祭』開催!!

去年に引き続き、今年のお盆も「愚痴供養祭」を開催します!! 世界がコロナ禍となって3度目の夏。

感染不安に加え、不穏な世界情勢、物価高…。誰もが心波立つ日々が続いています。

思いどおりにいかないと、自分を責めてしまうこともしばしば。

せっかくなら、その思いを一人でため込まず、言葉にして、仏様に、誰かに受け止めてもらいませんか?

厳念寺は今年も皆さんのモヤモヤした気持ちを受け止める「愚痴供養祭」を開催します。

「愚痴供養祭」は皆さんの愚痴(迷いや苦悩を生じさせる心の動き)を仏様と共に「灯籠」で照らし、お盆の送り火と共に供養することで、お互いに次の一歩を励ましあうイベントです。ぜひ一緒に愚痴を言い合いましょう!

 

~『愚痴供養祭』ってなにするの?~

1.『愚痴短冊』にわたしの“愚痴”を書こう!

お寺で短冊をご用意しています。日頃のイライラ、不安、不満、心の叫びなどを書いてすっきりしましょう。これぞ『愚痴短冊』!! ※短冊は6月1日㈬~8月16日㈫までにお寺で書くか、持ち帰って当日までにお持ちください。 ※ご希望の方は短冊をご住所へお送りいたします。お気軽にご連絡ください。愚癡を書いた短冊は後日お持ちいただくか、同封の返信用封筒に入れてお送りください。

愚痴短冊代として寄付金を募っています。集まった寄付金はNPO法人たいとこネットの

「子どもフードパントリー」に寄付されます。

2.書いた“愚痴”を『愚痴灯籠』に飾ろう!

供養祭当日、皆が書いた『愚痴短冊』を“灯籠”に貼り付けライトアップ!!皆の“愚痴”を見て楽しもう。これぞ『愚痴灯籠』!!


3.後日、お寺で“愚痴”をご供養 書かれた“愚痴”は後日、お寺でご供養。お参りした後、お焚き上げします。燃やしてスッキリ!これぞ『愚痴供養』!!

『愚痴短冊』募集期間:6月1日㈬~8月16日㈫ 当日日時:8月13日㈯~8月16日㈫ 7時~21時 場所:厳念寺(台東区寿1-11-2)

お問い合わせ:☎03-3844-9383  ✉ gonnenji1253@gmail.com

愚痴供養祭2022aa
.pdf
Download PDF • 65.95MB