top of page

※申込は締め切りました。「ケネス・タナカの仏教教室Ⅴ(オンライン)」開講のご案内

※今年度の申込は締め切りました。講義の講演録、動画を公開していますので、そちらをご覧ください。 講義録:https://www.gonnenji.com/lecture-text-k5 講義動画:https://www.youtube.com/channel/UCkNzWGzBz1rVPfdHHvriz6Q  この講座では分かりやすく、生活に活きる仏教を教えていただきます。2017年度から実施されて来た当講座は、毎年内容や視点を工夫しながら、今回で第5期を迎えることになりました。コロナ禍の終息がまだ不透明な中で、今年も昨年同様にインターネットを通じて実施いたします。東京から遠く離れた皆さんも、是非ご参加ください。

 今回は、日本仏教の流れの中でも、私たち普通の生活を送る者にとって、特に開かれた教えを説いた「親鸞」という鎌倉時代の求道者の魅力に焦点を当ててお話いただくことになりました。

 講師のケネス・タナカ先生は、とても気さくなお人柄で、分かりやすい語り口とユーモアあふれるアメリカ育ちの人気教授です。日本のお坊さんとはひと味ちがう視点から興味深いお話や自身の生き方をより深く見つめ直せるような「気づきの仏教」を教えていただけるはずです。今まで持っていた仏教へのイメージも一新されるに違いありません。


詳細については以下の内容をご確認ください。ご参加お待ちしています!

 

講座の詳細

〈講座のオンライン化〉

オンラインツール「Zoom」を使用した講座となります。インターネットが可能なPC、スマートフォン等が必要となります。詳細については、お申込後にご案内します。


〈申込期間〉

2020年12月1日~2021年3月1日

※お申し込みの取り消しは3月20日までにお願い致します。


〈開催日〉

2021年4月~2021年12月 〈全8回(8月休み)〉 

【第1回】4/20㈫ 【第2回】5/18㈫ 【第3回】6/15㈫【第4回】 7/20㈫

【第5回】9/28㈫【第6回】10/19㈫ 【第7回】11/16㈫ 【第8回】12/21㈫


〈当日の流れ〉

19:00~    入室開始

19:30~20:30  講義

20:30~21:00  質疑応答

~~講義終了~~

21:00~22:00 涅槃寂静会(Zoom飲み会) 

       ※希望者のみ。ご自由に飲み物や食べ物を用意し、楽しく交流しましょう!


〈参加費〉

無料


〈その他〉

・講義の録音・撮影はご遠慮ください。

・講義後日、講義の動画がyoutubeに、講義録が厳念寺ホームページにてご覧いただけます。講座参加者以外の方もご覧いただけますので、当日参加が難しい方はそちらをご活用ください。


お申し込み お問い合わせ

厳念寺のメールアドレス(gonnenji1253@gmail.com)へ①お名前②フリガナ③メールアドレス④電話番号⑤住所を記してご連絡くださいますようお願いいたします。

※googleフォームを通してのお申し込みはすでに締め切っておりますのでご注意ください。

TEL:03-3844-9383

FAX:03-3844-9393


ケネス・タナカの仏教教室Ⅴ
.pdf
Download PDF • 10.02MB




最新記事

すべて表示

「ケネス・タナカの仏教教室Ⅶ」第7回(最終回)の講義の動画を配信しました

「ケネス・タナカの仏教教室Ⅶ」第7回(最終回)の講義の動画を配信を開始しました。今回のテーマは「アメリカ仏教の発展の原因」です。講座に参加されていない方や欠席された方、その他仏教に関心にある方にもご覧いただければ幸いです。 以下のリンクから視聴することができます。どうぞご覧ください。 https://youtu.be/MW-tYrGjT4w

「ケネス・タナカの仏教教室Ⅶ」第5回の講義の動画を配信しました

「ケネス・タナカの仏教教室Ⅶ」第5回の講義の動画を配信を開始しました。今回のテーマは「アメリカ仏教―平等化―」です。講座に参加されていない方や欠席された方、その他仏教に関心にある方にもご覧いただければ幸いです。 以下のリンクから視聴することができます。どうぞご覧ください。 https://youtu.be/nOK89KH1sU4

bottom of page